…え、終わり?もう終わったの?

「まあまあ、ぼちぼち、」夏っぽくなってきました。

という書き出しで始まった、先月末の「今日の湯快宿」。

稲荷神社の祭りが終わったと思ったら、またすぐに「豊富温泉観光夏まつり」の会場設営!、まつり開催!!

そしてまた、片付け!!!(クタクタ)。

…と、ここまでは好天に恵まれたのですが、その後は下り坂。

東寄りの冷く強い風が吹き、霧雨や小粒の雨が降ったり止んだりの毎日で、今日はもう既に日中の最高気温は20℃以下になっています。

さすがにこの時期に、風付きの小雨が降る天候で10度台の気温は寒過ぎます。

 

(新)湯快宿に移行してから、初年度の夏は、(旧)湯快宿の2.7倍の規模の施設になり、これまで務めてきた私もさすがに、処理しきれない、物が足りてない、もう訳が分からない…状態になっていました。

昨年度は、運動の必要性を感じていたため、夏に向けて数年振りに、時間を見つけて壁打ちでもしようと、テニスラケットを手するつもりだったのですが、結局忙しさにかまけて達成できず。

今年の夏は…、3年目に入りようやく物事に落ち着きが出てきたので、急ぎの仕事がない日の夕方には浴衣に下駄履きで温泉街を歩いたり、夕涼みでもしたりしたいなと思っていたのですが、この寒さで、もう、浴衣という気分もなくなってしまいました。

今年の夏も目標を達成できず、…無念。

 

明後日は、今年で45回目を数える「サロベツ納涼花火大会」が開催されます。

寒いとは思われますが、恐らくこれが今年の着納め(か、今年の最初で最後なのか)と気合いを入れて会場に足を運ぶ、浴衣姿のお嬢さん方が大勢いることでしょう。